冬のゴルフって難しいな、どうしたら上手く攻略できるんだろう
冬のゴルフは気温が低いだけでなく、「飛距離が落ちる」「グリーンが速くなる」といった影響から難易度が上がります。
せっかく寒い中プレーするなら、良いスコアでプレーしたいですよね。
また、難易度が高くなる冬ゴルフだからこそ上達に期待できます。
今回の記事では、冬ゴルフの攻略方法について解説します。
冬ゴルフの特徴をしっかりと理解し、正しい対策をすることでスコアアップを狙えます。
この記事でわかること
- 冬ゴルフはなぜ難しいのか
- 冬ゴルフ攻略のカギは防寒対策とミスを減らすこと
Contents
冬ゴルフを難しくする3つの理由
冬のゴルフが難しいと言われる理由は3つあります。
ポイント
- 飛距離が落ちる
- グリーンが硬くて速い
- 寒さでいつものスイングができない
冬ならではの特徴を知り、ミスを減らす工夫をすることがスコアアップに繋がります。
それぞれ詳しく解説します。
飛距離が落ちる
冬ゴルフでは暖かいシーズンに比べて10ヤード程度飛距離が落ちるため、1番手上のクラブを握りましょう。
飛距離が落ちるのは気温の低さが原因です。
寒さによってボールやシャフトが固くなり、ボールの反発力やシャフトのしなりが機能しなくなります。
また、身体がかじかんで上手く動かないことため飛距離が落ちてしまうのです。
以下の記事では、実際にどの程度飛距離が落ちるかをシュミレーションしています。
飛距離が落ちると、普段なら超えられるような池やバンカーにハマることがあります。
アプローチではグリーンに届かないこともあるでしょう。
飛距離ダウンをカバーするには、1番手上のクラブを使うことや、いつもよりシャフトの柔らかいクラブを使うことが挙げられます。
冬ゴルフでは飛距離が落ちることを念頭にプレーしましょう。
グリーンが硬くて速い
冬のグリーンは硬く、グリーンに乗ったと思ったら大きく跳ねてしまうことがあります。
また、芝が短いためグリーンが速く、パッティングの難易度が上がります。
アプローチやパッティングの難易度がかなり高くなり、スコアを崩してしまうことも多いです。
冬ゴルフでは、プレー前の練習でグリーンの状態をチェックしておきましょう。
それだけでミスを減らすことに繋がります。
一度冬ゴルフで速いグリーンを体験すると、暖かい季節でのパッティングがラクに感じることもあります。
寒さで思うようなスイングができない
冬ゴルフでは、身体がかじかんでしまっていつもどおりのスイングができないことがあります。
スイングの変化により、飛距離の低下はもちろん、普段しないようなミスを連発する危険があるのです。
寒さによるスイングの変化を防ぐには、防寒対策が必要です。
しかし、間違った防寒対策をすると着ぶくれして余計にスイングしづらくなるなんてことも・・・。
後述する防寒対策を行うことで、着ぶくれせずにプレーすることでスイングのブレを抑えましょう。
-
【2023年版】冬ゴルフの服装はどう選ぶ?冬ゴルフにおすすめのウェアや小物を紹介!
2023/12/30
冬のゴルフで注意しなければならないのは「防寒対策」です。ゴルフにはドレスコードもあるため、どのような服装で行ったらいいのか迷うこともあります。 冬のゴルフは以下の理由から寒暖差が激しいため、防寒対策と ...
ストレッチや準備運動を入念に行うことも効果的です。
冬ゴルフ攻略のコツは防寒対策と転がす意識
難易度が上がる冬ゴルフには、攻略のポイントが2つあります。
ポイント
- 正しい防寒対策をする
- 転がす意識でミスを減らす
正しい防寒対策行い、ミスを減らす意識を持つことで誰でも冬ゴルフを攻略できます。
難しい冬ゴルフだからこそ、ゴルフスキルを上達させるチャンスでもあります。
ここからは、具体的な冬ゴルフの攻略法を解説します。
冬ゴルフは正しい防寒対策が命
防寒対策を行うことで快適にプレーできます。
正しい防寒対策のポイントは2つです。
ポイント
- ドレスコードを守ること
- 動きやすく暖かいこと
当然ながら冬でもドレスコードは存在します。
必ずゴルフ場のドレスコードをチェックしましょう。
暖かくするために着込みすぎるとスイングしづらくなるので注意が必要です。
ゴルフ用のアウターやインナーは、薄くて動きやすく暖かい素材でできているためおすすめです。
冬の防寒対策としておすすめの服装や小物を以下の記事で紹介しているため、合わせて参考にしてみてください。
冬ゴルフの服装はどう選ぶ?冬におすすめのウェアや小物を紹介!
手前から転がす意識でミスを減らす
冬ゴルフは芝が短いため思ったよりもボールが転がります。
手前から転がす意識を持つことで、より正確に狙った位置にボールを落とすことができます。
特にアプローチショットでは、普通に狙うとボールが転がりすぎてグリーンオーバーしてしまうため、手前から転がす意識を持って打ちましょう。
冬に限らずですが、ゴルフはミスを減らすことがスコアアップに繋がります。
どうすればミスを減らすことができるのか考えながらプレーすることで、オンシーズンでのゴルフもスコアアップに期待できるでしょう。
冬ゴルフは正しい知識と対策で攻略しよう
気温の下がる冬ゴルフでは、寒さ以外にも対策するべきことがあります。
ポイント
- 飛距離の低下
- グリーンが硬くて速い
- 寒さで身体がかじかむ
正しい知識と正しく対策で冬ゴルフを攻略しましょう。
難易度が高い冬ゴルフを攻略できれば、自然と考えてプレーする癖が生まれ、オンシーズンのゴルフでもスコアアップが期待できます。
冬ゴルフでゴルフスキルのアップを目指しましょう!